Menu

失敗せずにレンタルオフィスを選ぶ方法を紹介


レンタルオフィスのサービスとは!?

レンタルオフィスには、業務に必要不可欠なデスクやチェア、電話回線やネット回線などのさまざまな設備が整っています。賃貸契約を結んで事務所などを借りるより月額料金が安く、近年では起業されたばかりの人やフリーランス、ノマドワーカーとして働く人などの利用も増えています。仕切りのないスペースで仕事をするシェアオフィスとは違って、レンタルオフィスは完全個室のスペースを借りられるところが魅力です。レンタルオフィスはシェアオフィスよりもプライバシーが守られていて、仕事に集中できる環境といえます。

後悔しらずのレンタルオフィスの選び方

レンタルオフィスの需要は年々伸びていて、それに伴い都心やビジネス街などに数多く借りられるスペースが増えています。レンタルオフィスに興味がある人の中には、オフィス選びのノウハウがわからなくて困っている人も多いのではないですか?さまざまな選び方のポイントはありますが、その中でもランニングコストで一番費用がかかる月額費用について着目してみましょう。

ビジネスの月の売上げが100万円前後なら、月額費用の目安は10万円前後になります。月商の10%前後を目安とするとよいでしょう。レンタルオフィスはお洒落なデザインのところや、会議室や休憩室などの設備環境の良いところが多いですが、家賃が少々予算オーバーでもオフィス環境の良いところが第一に気に入って契約してしまうと、後悔することもあります。月額費用が負担になって、結局別のコストパフォーマンスの良いレンタルオフィスを再度探さないといけなくなります。そうなれば、時間や費用の無駄になってしまうので、あらかじめ家賃の目安を参考に、予算に見合う月額費用のレンタルオフィスを選びましょう。

福岡の賃貸事務所は事業に応じた立地を選ぶのが大切です。主要駅の近くにも住宅街にも候補物件があるからです。